スポンサーサイト


――――――――――――――――――――――
ランキング参加してます!良い感じですよ^^
人気ブログランキング←ポチっとしてくれたら良い記事書けそうです(笑)
――――――――――――――――――――――

デジタルラジオとは?

デジタルラジオって知ってます?
最近はテレビがデジタル化して話題になってますけどラジオもデジタル化するんです!

メディアとしてはテレビの方が利用されている率が高い分
デジタルラジオの存在はまだまだ認知されていないのが現状。


でもすでにデジタルラジオ実用化試験放送は東京・大阪で放送されてます!

でもデジタルラジオとはなんぞや?って思いますよね(笑)

イメージとしては想像しにくいんですけど
実際はテレビがデジタル化したのと同じようなもんで
ニュースや天気予報などがデジタルラジオ受信機に表示される。


音声はもちろん高音質になるし、
文字や写真などの静止画・簡易動画も受信できるみたいですね。

デジタルラジオってほとんどテレビに近い存在になるのかな。


正確には「地上デジタル音声放送」というらしく
今存在しているアナログラジオというよりは見て楽しむラジオって感じ。

デジタルラジオを聴くためには専用の受信機が必要で
まだ市販はされてないみたい。


これは個人的な予想ですけど
デジタルラジオ受信機が世の中に出回るというより
携帯電話でデジタルラジオが聴けるというのが一般的になると思う。

テレビの技術方式と同じらしいですから^^;


その証拠にauから12月上旬にW44Sという
ワンセグとデジタルラジオが受信できる端末が発売されるみたいですしね!


ただデジタルラジオって今あるアナログラジオとは別の物になるらしく
テレビといかに差別化するかで普及率が変わってきそうですね。

とにかくこれからまたどうなるか楽しみです^^

スポンサーサイト


――――――――――――――――――――――
ランキング参加してます!良い感じですよ^^
人気ブログランキング←ポチっとしてくれたら良い記事書けそうです(笑)
――――――――――――――――――――――

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://enjoy100.blog81.fc2.com/tb.php/24-05672b67

 ネット生活を100倍楽しむ最新トレンド情報!HOME 

CATEGORY

PROFILE

ツチロー
  • 管理人: ツチロー
  • 外見だけだと5歳くらいは若く見られてしまいます。別に嬉しくはないんですけど普段の生活に原因があるのかな。
    太陽の陽を浴びると光合成がしたくてたまりません(笑)
    意味もわからず赤面してしまう変なやつですが、よろしくです。

RECENT ENTRIES

SEARCH


RSS新着情報

COMMENTS

TRACKBACKS

ランキング

LINKS

ブログ検索
  • seo
