スポンサーサイト


――――――――――――――――――――――
ランキング参加してます!良い感じですよ^^
人気ブログランキング←ポチっとしてくれたら良い記事書けそうです(笑)
――――――――――――――――――――――

山口県萩市でダイコン200トン廃棄。もったいないとしか思えない。

ダイコンが大量に廃棄されましたね・・・。
好天の影響でダイコンの出荷量が増えて、市場価格が下がるため生産や運搬コストに見合った利益があげられないというのが廃棄の理由。

でも誰が考えてももったいない!


何か役に立つ良い方法を考えないとこれから生産者は大量にできてしまう不安があるよね。
難しい問題ですけど、ほったらかしにもできない気がする。

萩市吉部の「千石台ダイコン」だけで200トン。
これは山口県の萩市でのダイコンが廃棄された量です。

でも全国ではもっと大量に廃棄されているところもあって
千葉だったかな・・多いところは1000トンとか廃棄されてるらしい。


作っても捨てるなら生産者だってやる気なくしますよね。
そりゃ涙も出ますよ


市場のバランスを考えたら出荷するのは難しいんでしょうけど
廃棄するという選択がどうも納得し難い。

だって世の中には食べ物に困っている人がたくさん居るんだよ?


詳しくは知らないけど、そういうボランティア団体とかと協力して
貧困で苦しむ国に提供してあげるとか・・・無理なのかなぁ。

廃棄までにどういう話し合いがされたのか全く伝わって来ないから、今回のニュースを見ただけだと簡単に廃棄されたように感じる。


しかも今回ダイコンだけじゃなくピーマンも廃棄されてるんですよ。
やっぱり廃棄をしないで済むような対策が必要ですよね。

スポンサーサイト


――――――――――――――――――――――
ランキング参加してます!良い感じですよ^^
人気ブログランキング←ポチっとしてくれたら良い記事書けそうです(笑)
――――――――――――――――――――――

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://enjoy100.blog81.fc2.com/tb.php/37-099357c4

 ネット生活を100倍楽しむ最新トレンド情報!HOME 

CATEGORY

PROFILE

ツチロー
  • 管理人: ツチロー
  • 外見だけだと5歳くらいは若く見られてしまいます。別に嬉しくはないんですけど普段の生活に原因があるのかな。
    太陽の陽を浴びると光合成がしたくてたまりません(笑)
    意味もわからず赤面してしまう変なやつですが、よろしくです。

RECENT ENTRIES

SEARCH


RSS新着情報

COMMENTS

TRACKBACKS

ランキング

LINKS

ブログ検索
  • seo
