スポンサーサイト


――――――――――――――――――――――
ランキング参加してます!良い感じですよ^^
人気ブログランキング←ポチっとしてくれたら良い記事書けそうです(笑)
――――――――――――――――――――――

国民年金に加入する年齢が引き上げられる!?

国民年金に加入する年齢は20歳からですよね。
これは学生であっても働いていても関係なく加入が義務付けられてます

でもその国民年金に加入する年齢が引き上げられる可能性があるらしい。
現在の20歳からじゃなく22歳からになるかも。


その理由は、保護者の負担を軽減するのと同時に納付率を上げるというのが狙い。

たしかに20歳になったからって学生だと収入がない分、国民年金の免除などの申請をする必要があったり親である保護者に肩代わりしてもらうという事になる可能性が低くない。
20歳という年齢で毎月1万3千円以上の金額を毎月納めるのは大変ですよ。

だからそのままズルズルと未納という人も多いんでしょうね^^;
僕はバイトで入ってくる給料から頑張って納付してたなぁ。


そういう事を考えたら国民年金の加入年齢を引き上げるのは間違っていないと思う。
ただ気になることもあります


まずは今まで20歳からだった分、これから22歳から納付することになった場合との差はどうするのか。これは納められる金額が減るのと同時に納めている人に対しての待遇の差をどうするのか、ですね。

あとは22歳からにする事で数字の上で納付率が上がる事で、みんなが納付するようになったと勘違いしてしまわないか。

ただ納付率が上がることは悪い影響はないと思いますけどね。


結局国民年金が上がっているのは、政府の無駄遣いも原因があると思いますけど、もう1つ国民が納付しないことで納付している人への負担が増えているのも事実じゃないかな。

僕は今のところ未納せずに納めてますけど、正直今の国の体制を考えても納めたくないですよ。


難しい問題ですけど、まずは国がしっかりと国民年金を運用して欲しいってのが正直な気持ちですね。

スポンサーサイト


――――――――――――――――――――――
ランキング参加してます!良い感じですよ^^
人気ブログランキング←ポチっとしてくれたら良い記事書けそうです(笑)
――――――――――――――――――――――

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://enjoy100.blog81.fc2.com/tb.php/50-09701765

 ネット生活を100倍楽しむ最新トレンド情報!HOME 

CATEGORY

PROFILE

ツチロー
  • 管理人: ツチロー
  • 外見だけだと5歳くらいは若く見られてしまいます。別に嬉しくはないんですけど普段の生活に原因があるのかな。
    太陽の陽を浴びると光合成がしたくてたまりません(笑)
    意味もわからず赤面してしまう変なやつですが、よろしくです。

RECENT ENTRIES

SEARCH


RSS新着情報

COMMENTS

TRACKBACKS

ランキング

LINKS

ブログ検索
  • seo
