スポンサーサイト


――――――――――――――――――――――
ランキング参加してます!良い感じですよ^^
人気ブログランキング←ポチっとしてくれたら良い記事書けそうです(笑)
――――――――――――――――――――――

裁判員制度に参加したいと思わない。

裁判員制度っていう言葉はだいぶ認知されてきてますよね。
国民の中から無作為に選ばれた人が、裁判官と共に被告人が無罪か有罪かを判断するというすごく責任のある制度です。

この裁判員制度は平成21年5月までに始まる予定らしいんですけど、
内閣府が2月1日に発表した全国の成人3,000人に実施した特別世論調査では裁判員を勤めたくない人が8割に達したらしいです^^;

この結果を受けて不安を解消できるようにとかって言ってますけど
どう説明されても裁判員をやりたいと思わない気がする(笑)

現時点で裁判員制度に参加したいと思う人は5.6%。
参加してもよいと思う人でも15.2%で、合わせても2割ですよ。


多かったのはあまり参加したくないが、義務であるなら参加せざるを得ないの44.5%。国が義務にするというから仕方ないって悲しくないですか?

しかも義務でも参加したくないっていう人が33.6%も居るんです。
これを合わせたら78.1%で8割近いんですよ?


裁判員制度自体を変えないと国民は納得しないんじゃないですかねぇ。
あまりにも強制というイメージが強すぎますよ。

そもそも国が国民の自由を奪っているような・・・。
裁判員制度ってあっても良いと思うけど、国民が自主的に参加したいって思えるような制度にして欲しいですよね。

スポンサーサイト


――――――――――――――――――――――
ランキング参加してます!良い感じですよ^^
人気ブログランキング←ポチっとしてくれたら良い記事書けそうです(笑)
――――――――――――――――――――――

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://enjoy100.blog81.fc2.com/tb.php/72-9b39c0a5

 ネット生活を100倍楽しむ最新トレンド情報!HOME 

CATEGORY

PROFILE

ツチロー
  • 管理人: ツチロー
  • 外見だけだと5歳くらいは若く見られてしまいます。別に嬉しくはないんですけど普段の生活に原因があるのかな。
    太陽の陽を浴びると光合成がしたくてたまりません(笑)
    意味もわからず赤面してしまう変なやつですが、よろしくです。

RECENT ENTRIES

SEARCH


RSS新着情報

COMMENTS

TRACKBACKS

ランキング

LINKS

ブログ検索
  • seo
